婚活パーティーとお見合い - 結婚相談所・婚活なら海外赴任・転勤者も安心のLa La Story(ララ・ストーリー)
La La Content

婚活パーティーとお見合い

婚活パーティーとお見合い

婚活パーティーってどんな感じ?

先日とある都市で、40代・50代のための婚活パーティーが開催されました。

男性はスーツあるいはジャケット着用、女性はワンピースかそれなりに自分を引き立たせてくれる服装で、皆様、悪目立ちしないいでたちです。

年齢的には男女とも40代後半から50代後半がほとんどでした。

女性座っているお席の前に男性が移動して4-5分話をしては、次の女性の前にという感じに移っていきます。

一巡したら、今度はお茶を飲みながらのフリートークタイムが始まります。

その後、もっと話をしてみたい、一対一でお会いしてみたいと思う方がいらっしゃったら、その方の名前を記入して主催者に渡して、お開きとなります。

どんな人がパーティーでモテるの?

誰を選んでいるかを見てみたら、やっぱりという感じで、男性は見た目の素敵な女性に集中し、女性は男性の職種と見た目若くてシュッとした人に集中していました。

今回のパーティーで集中していた男性の職種は医者・税理士などのハイスペック士業の男性でした。

ただ、残念な事に士業の彼らは女の名前を誰一人、記載していらっしゃいませんでした。

50代後半の彼らはあわよくば30代の女性と思っていらっしゃるのでしょうが、40代前半でも素敵な女性なら我慢して会ってみようか、、、、と思っていらっしゃったのでしょう。でも、見た目素敵な女性たちでも、名簿には歴然と年齢が記載されており、その年齢を凌駕するほどの女性はいなかったようです。

女性は男性の職業が一番気になるようで、多くの女性は医者・経営者・税理士など高収入男性の名前をもれなく記載されていました。地方都市では士業の人気は相変わらずです。

お見合いでモテる人は?

お見合いはパーティーと違って、まず何万とあるプロフィールの中から、自分に合うお相手を選んでお申し込みをしたり、あるいはお見合いを受けたりします。

もちろんパーティーと似たところもあって、お相手の見た目、年収、学歴、などなどから判断しますが、数的に言えば、パーティーが多くても20-30人の中からお相手を選ぶのに対して、お見合いのプロフィールは数万枚の中から選ぶわけですから、分母の数が全然違います。
なので、ある程度お申し込みをしたら、ほとんどの方は、お見合いができます。
(ここでどんなにお申し込みをしても決まらない場合は、カウンセラーに相談する必要があります)
お見合いまで漕ぎつけたら、あとは人間力と笑顔の勝負です。
話をよく聞き、そこから会話を広げる力をもっていて、相手にちゃんと興味を持っているという意思表示ができ、自分の事も嫌味なく誠実にお相手に伝える事ができる方は、大体交際に進んでいきます。

お見合いとパーティーはどちらが効率がよいか?

今回のパーティー参加者がぽろっと口にされました。

”以前のパーティーでお会いした人が5人もいらっしゃいました。”
(という事はあなたも何度もパーティーに参加されているという事ですよ~。。。)

そうなのです。

パーティーでは同じメンツと出会うことがしばしばです。

お見合いができる人たちは、”パーティーに行く”より、”お見合いで自分の会いたい人と会う”という事ができるのです。

逆を言えば、”お見合いがなかなか決まらないからパーティーに参加する。”のです。

だから、一度や二度は勧められてパーティーに参加しても、やがてお見合いが決まる人たちはパーティーには参加しなくなります。

お見合いができるのであれば、どちらを選んだ方が良いのかは歴然としています。

お見合いが難しいと思う人はカウンセラーに相談してみよう。

どうしてお見合いが決まらないのか、どんな人を選んだらいいのか、などなど、お見合いのお断りが続くと、自信を無くして訳が分からなくなる時期があります。

そんな時は、状況を客観的に伝えてくれるカウンセラーに相談することで、その不安からいち早く抜け出すことができます。

少し目線を変える方法・自分の立ち位置の確認・相手からどう見られているのかなど、ご自分ではわかりにくい事も、カウンセラーは伝えてくれるはずです。
是非一度相談してみてください。

頑張って!!

あなたの婚活を応援しています!

一年以内に結果を出したい方からのご相談・お問い合わせをお待ちしています!

*******************************

2022年上半期の評価 3,362社(IBJ)の中から 446社受賞

良縁ネット 2022年 6月評価 800社中

2020年の評価・2,700社(IBJ)の中から

最優秀賞成婚Top30

IBJ Award

入会・成婚成長賞も頂きました!

2019年評価・2,200社(IBJ)の中から、

入会・成婚者部門で表彰されました

SNSをフォローする

成婚率の定義 / 算出方法