迷走中の婚活。気持ちの取り扱い方 - 結婚相談所・婚活なら海外赴任・転勤者も安心のLa La Story(ララ・ストーリー)
La La Content

迷走中の婚活。気持ちの取り扱い方

迷走中の婚活。気持ちの取り扱い方

9月は婚活ご卒業準備ラッシュ!

先月に引き続き、今月もご成婚ラッシュのララストーリーです!

海外赴任中の男性、海外赴任経験して帰国した男性。。嬉しくも、どんどん卒業準備を進めていらっしゃいます。真剣交際に進みたいというご報告も多く入ってきました!!!

そういう人たちは、どうやってるのかな。。。どういう気持ちになるのかな。。。について書いてみます

コミュニケーション自信がありますか?

出会って交際になっても、他人同士です。

自分が相手の立場だったらどう感じるか。。

そんな気遣いができる方は

婚活も上手く行きます

常に自分の事だけを考え、自分に必要だけに着目し、自分の気持ちを重視している人は

相手に興味を持っていないという事になります

そういう方の婚活はどんな素敵な方と出会っても

相手にも興味を持ってもらえず、振出しに戻ってしまいます。

気持ちの流れ

例えば、気持ちを流れを持っている一つのモノとしてみます

自分に気持ちを向け続けるということは、

気持ちが自分の中でとどまり、相手には何も伝わらないという事になります

少しずつでも相手に気持ちを向けることができないと、

交際も上手く行きません

上手く行かない毎に相手が良くなかったから。。。というプライドを守ることで納得しようとします。

結局相手の何かが不足だった。。

という気持ちで

自分を正当化し、守ることにします

自分だけに一本しかない気持ちを向けて

自分を守って終わります。

そういう回数が増えるごとに

自分の婚活に対する

テンションも下がります。悪循環です。

婚活が上手く行かないのは相手のせい?

婚活が上手く行かない。。。

というケースは

意外と、

希望の相手にお会いできていないのではなくて

相手の魅力不足ではなくて

自分の気持ちの取り扱い方に

問題があるかもしれません

自分が上手く行かない事だけに

気持ちを集中させてしまい

本来、相手に向けられるはずの気持ちを

ネガティブな結果から自分を守るためにブロックして、相手に行かないようにしているのかもしれません。。

気持ちをどこに向けるか?

自分の中にとどめないほうが良いのであれば、気持ちはどうしたらいいでしょう。。

ご縁や感謝する気持ちを捜す

お見合い、デート毎に感謝してみてください

婚活はお相手があってのことです。

お見合い・交際・結婚という活動を上手くやらなくてはいけない。。。という

自分に向けた気持ちからプレッシャーよりも、

感謝に向けてみる。。。

例えば:

“何万人もいる中から、この人と、この場所で、今日、この時間でタイミングが合って

こうやって

話をする機会をセットアップしてもらって、会う事ができたなんて。。。

凄い!!ご縁をありがとう!!”

ってみて言ってください。

これで流れが変わり、リラックスできます。

気持ちは使い方次第

気持ちって

使い方次第で全てが上手く行くんですGood

例えば、あなたと担当者との連絡のやりとり。。。

活動状況に大きく比例して

返事の頻度が変わってきます

交際はどうしてるかとか、どう思ってるのかとか。。

こうしてみては、あ~してみては?

。。。返事するのが面倒だなと思う時はあります。

特に上手く行っていないときは答えようがありません。

でも質問した側は、返事を待っているのです。

そんな時、一言でも

どう返事していいかわからない。。今は何とも言えないです。。。”

と、だけ伝えることができたら

あ~面倒臭い、何かいていいかわからないから放置しよう。。。と、自分優先でどんよりとした気持ちから解放されて、

すっきりします

「ちょっと返事しておこう。。。」というのは

配慮の気持ち。相手の立場になって考えてみたからできる行為であります。

まとめ

あなたはをどこに向けていますか?

気持ちの取り扱い方に気を付けてみると

何でも上手く行きますよ!

交際が上手く行く方の特徴は、お相手と気持ちよく接しているという事です。

お相手の立場になって考えられるから、相手に気持ちが届くのです。

卒業されていく男女のコミュニケーション力、気持ちの向け方実践してみてくださいね!

頑張って!

SNSをフォローする

成婚率の定義 / 算出方法