結婚して良かった事 - 結婚相談所・婚活なら海外赴任・転勤者も安心のLa La Story(ララ・ストーリー)
La La Content

結婚して良かった事

結婚して良かった事

結婚の何が良いか時々考えます。

一年が過ぎるのは本当に早いですね。もう12月も残すところ10日になってしまいました。

今年も多くの幸せなカップルが誕生しました。
そのお世話ができた事は何よりの喜びです。

結婚だけが幸せの形ではないと思ったりもしますが、
それでも結婚のお世話をするのは、私自身結婚して良かったと思っているからです。

ひとりじゃないと感じる幸せ

長い人生、年を追うごとに、一人で対応するのが辛い事が多くなります。
小さい頃は親が盾となり傘となってくれたおかげで、辛い現実も半分くらいにしか感じなかったし、何より自分の事だけを考えて生きていく事ができていました。

親も歳を取り、ある時から親子関係も逆転し、親の事を足枷のように感じるほど苦痛に感じる日がやってきます。
そんな時に、さりげなくサポートしてくれる存在、見守ってくれる存在が夫婦だと思います。
友人は楽しい事をする時、一緒に憂さを晴らす時には、心強い存在です。
でも、そのレベルを超えた苦痛を分かち合うには、友人という存在であっても、かなり無理があります。
そばにいてくれてよかった!!安心して辛い現実を受け止めてもらえる、と思えるのは、夫婦という存在だと思います。

心の安定

30歳後半から50歳近くまでに、多くの人は更年期を迎えます。
何という事もないのに、悲しくなったり、焦ったり、怒りっぽくなったり、、、、、
仕事がうまくいかない、人間関係が上手くいかない事もあるでしょう。
そんな時に、家に帰って、夫婦で何気ない会話をするだけで、
”まあ、いいか。。。。そんなこともあるよね~。。。。” と思えたりしてきます。
安心できる人がいるというだけで、不思議と力が湧いてくるものです。

子供ってかわいい

寝るとかわいらしく、起きているとイライラする原因にもなるのが子供ですが、それでも、日々成長する若い命を見守る事は、子供を育てながら、実際は自分が育てられていると感じます。
親子関係が難しかった人たちも、自分の子供を育てる事で、親がどんな思いで自分を育ててくれたかを心から理解し、それによって親子関係の修復もできます。
自然と親に感謝ができるようになってきます。
大きく成長したわが子を見て、頼もしかったり、嬉しかったり、、、、、
かけがえのない存在になります。

さらに言うと孫ってもっとかわいい

人生も終盤に入り、知力・体力・経済力すべてにおいて下降の一途を辿る時に誕生した命は、すべての人にとって、とても明るい光となります。
人間性を疑われるのを承知で言うと、
他人の孫はそこそこかわいいけど、自分の孫は文句なしにかわいい!!
そんな存在に出会えるのも、結婚して子供が生まれたおかげです。

結婚は年を追うごとにありがたみがわかってくる

若い時は、色々な繋がりで、楽しむことができます。
友人・趣味の世界・仕事。。。。。体が動いて、積極的に参加できる時の話です。
一方、若いうちから家庭生活も大切にしていくと、子供・孫・その先へと続く関係があなたに楽しみと温かい人生を与えてくれます。あなたが動けなくなっても、あなたの心に子供や孫が存在する事で、温かい気持ちが湧いてきます。

人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょう。
それでも、心の中に”結婚したい!!”という気持ちがあるのなら、
是非、少しでも若いうちに結婚してください。

頑張って!!

SNSをフォローする

成婚率の定義 / 算出方法