婚活中の優先順位 - 結婚相談所・婚活なら海外赴任・転勤者も安心のLa La Story(ララ・ストーリー)
La La Content

婚活中の優先順位

婚活中の優先順位

こんにちは!ララストーリー カウンセラーの下村です。

すっかりクリスマスシーズンになりました。皆様素敵なご予定がおありでしょうか?

今日は婚活中、スケジュールの優先順位をどう決めていけばいいのか、のお話です。

女子会はお休み

とても申しあげにくいのですが、婚活中はいくら仲良しのお友達とでも女子会はお休みしてください。

いくら仲が良くても、婚活中の女性同士は素直に相手の幸せを喜びにくいので、足を引っ張りがちです。

少しでもあなたが交際中の彼の愚痴を言ったら、「そんな人じゃもったいないよ!」とか「〇〇ちゃんは可愛いんだから大丈夫!」とかなんの保証もなしに言ってきたりします。

「確かに言われたことある…!」という方も少なくないのではないでしょうか。

悪気があるわけではなく、あなたのためを思っての励ましの言葉なのですが、婚活中は自信が揺らぎやすいので、「そんな風にいわれるならそうなのかな・・・」と思いがちです。

結婚が決まってから、存分に女子会を楽しんでください。

婚活中にアドバイスをもらう人としては「幸せな結婚をしている既婚者」もしくは「既婚者であなたにちょっかいを出してこない職場のおじさま」がおすすめです。

特に職場のおじさまは「そういえば適齢期の男子がいるよ」なんて男性を紹介してくれることもあるので、婚活しているんだということを話してみてもいいかもしれません。

お見合い<デート

婚活がスタートすると、お見合いと並行してすでに仮交際となった方とのデートをしていきます。

経験者の方は分かると思いますが、特に婚活を始めて2か月くらいは「趣味:婚活、特技:婚活、週末の過ごし方:婚活」というくらい目が回るような忙しさです。

(もし首都圏に住む方で、こんなスケジュールじゃなかったらあなたの婚活はちょっとゆっくりペースすぎるかも。見直してみましょう)

でも、ここではすでに交際中の方とのデートを優先しましょう。

結婚相手は1人しかいないので、とにかくたくさんモテればいいという話ではありません。お見合いを何十人としても、結果が出なければ意味がありません。言うなれば、お見合いの相手は「これからご縁が繋がるかもしれない人」です。

反対にすでに交際中のお相手は「今ご縁が繋がっていて、これから結婚相手になるかもしれない人」です。

すでにつながっているご縁を大切にしましょう。

自分の予定を入れたくなったら

婚活が長くなるとリフレッシュも必要になるかもしれません。

絶対に予定を入れるな!とは思いません。趣味の時間も、婚活でお相手に話すネタ作りになります。

でもできるだけ、平日で趣味の時間を持てるといいでしょう。

もし土日を含めた旅行に行くのなら、今交際中のお相手と、タイミングが合わなくなって交際終了の連絡を貰うかもしれない、という覚悟の上です。

結婚が決まってからも、結婚した後だってお友達やご両親と旅行に行く時間は取れます。

「今何をすべきなのか」もう一度考えてみると良いですね。

一年以内に結果を出したい方からのご相談・お問い合わせをお待ちしています!

*******************************

SNSをフォローする

成婚率の定義 / 算出方法